Vtuberを作りました

何故そんなことになったんだ?

世の中不思議がいっぱいだ。
 
そういうわけで匣代アルカ君、初動画です。
 

 
 
一応検索してみまして名前が被っていないことは確認したんですが、被っていたら許してください。後生です。悪気はなかったんです。

まあ前々から言っていたようにLive2Dのライセンスを腐らせたくないな……と思っていて、Live2DならVtuber需要が高いのかなあと漠然と思っていたので、ノウハウ会得ついでにVtuberになりました。ポートフォリオも増えますしね! あと、VtuberはVtuber単体でコンテンツになるし、何より初期費用が断然安くて工数も少なかった。FaceRigなので、一応全身モデル描きましたが、使うのは胸から上だけでよかった上、モデリングもちゃんとやったの首から上だけという工数の少なさ。最高でした。元々Live2D使ったことがあったのもあり、体調崩していた金土日をフルで使ったら出来た。がんばりました。
因みに私は瞼部分を広げて目閉じモーションを作るタイプのモデラーです。

活動としては、Margotとかロボすごの実況+解説配信したり、スクリプト部分の開発配信したり、スチル描いてみた配信したり、執筆作業配信したりすることになると思います。Vtuber詳しくないんですが、基本Vtuberとなると生配信でアーカイブを残すことになるんでしょうかね……でも匣代君は噛み噛みマンで滑舌悪い君なので、生配信は向いてないんじゃないかなぁと言う気がしたりなどする。
あと今聞き直すと喋りが甘いですね。精進します。どこを目指しているのか。

とりあえず常識的な範囲での二次創作は可です。また規約詳細決めますが、Jの規約など参照にしておいていただければ多分問題はないと思います。
設定とかの詳細も詳しく書いた方がいいんですかね。まあまたウェブページなども作る予定なので(彼もサークルRED HOSTILITYのコンテンツの一つなので)、その時に詳細纏めようと思います。
作者代理とか言ってますけど代理というほど代理ではない(彼自身は作品についてよく知らないため)。あと成人向けサークルのコンテンツで14歳って言ってるのはやばいんじゃないか!?と思ったんですが、そもそも人外なので人間換算でお歳は70くらいです。年取っててだいぶぼんやりしてる。第二回とかで言いますね……。もういっそ第ゼロ回とかにしておけばよかったな!と思っても後の祭り。
なお、作者本人は箱の中である。まあその作者が出してくるカンペを読んだりする子なので代理で合っているのか……。

いずれにせよ、そういうわけで一応匣代君活動させるためにチャンネルの体裁を整えたりなんだりしてました。
チャンネル
サークル用のチャンネルなので、OP動画も置いてある。

頑張りますのでよろしくお願いいたします!