Twitterをあまり使わなくなったという話

Twitterが色々ありましたね。そもそもSNSが好きではないのですが(色々面倒くさいので)、宣伝と連絡用に残すのみで後はここで喋るだけにしようかなあと思っています。ミスキーはどのサーバーを選べばいいのかわからないというか、人間関係に合わせたアカウントを作ろうと思うと多分サーバーごとに無限にアカウントを作らなければいけないという地獄が待っているんですね。いやです。
今は大体ディスコードに居ます。まあ他のSNSにも登録はしているんですが、探せば出ますよくらいです。あんまり発信してないです。

人間を観察するのは好き(趣味が悪過ぎると複数の知人に言われたことがあります)ですし、他人の技術を見て勉強するのも好きなのですが、なんだか色々と難儀な性格によってSNSの運用がド下手くそだったので、まあいい機会だったのかもしれません。因みにディスコードは根本的に私のゲーム開発用なので、開発スタッフ以外に声はかけていません(Skype知ってる方はそちらのみです)。興味がある人はFantiaなどで言ってもらえれば課金プランで招待するかもしれませんがどうかな……。その場合はごく一部だけ見られるようにするのではないかと思います。個人用の鯖の方も作ってはいますが、私の難儀な性格についていける人間は多分少ないだろうなと思うので、興味がある人は声をかけてください以上の発信はしません。今はジョジョ六部が再燃しているのでジョジョって面白いねという独り言をずっと書いています。い、陰キャ!!!!!!! そうです私はとんでもない陰キャなのです。一人でTRPGしようかな!とか言い始める陰キャなのです。友達がいなさすぎてタイマンシナリオしか遊べない陰キャなのです。おそろしいですね。

そんな陰キャですが、陰キャ過ぎて他人と会話をしなくなったことにより認知機能が低下して来たのを薄っすらと感じ始めたので、なんだかんだ気が向いたら配信をしようかなと思い始めています。アルカ君ではなく作者として立ち回れるやつを……ただこれそもそも私は固定化された何者かになりたくないという強い欲求があり、そのために一時期名義が十個くらいあるという状況になっていたことがあるレベルなので、作者として立ち回れるキャラクターを作ったところで私は多分それもそれでころころ変えるような気がします。変えなくて済むようなデザインを考えたいものではありますが。私にとって私は私ですが私でなく、私を私として認識されることが本当に嫌いなのです。私という存在が一側面からのみ認識されることに耐えられない。しかしすべての側面をさらけ出すほど他人を愛していないし解されるとも思っていない。だからこそ、それくらいならば、誰も覗けない箱の中の観測されない何かでいたいと欲しているのです。共感を主体とするSNSとどれほど相性が悪いかご理解いただけるでしょうか。

ただ最近は、それでは流石に仕事にならんなと思い、蔵野名義に集約を始めましたが……。本当は小説もスクリプトも絵も動画もモデリングも全部名前変えたいなと思っているくらいです。因みに私は、名前を決めなければいけないゲームの類は全部使い回さず名前を決めていたりします。デフォルトネームがあればデフォルトネームを使っています。名前も姿も幾らあっても困るものではないです(私にとっては)。早く声を簡単に変えられる世界が来て欲しいですね。

Twitterをやめて困ることと言えば、ゲームや好きな作品の描き下ろしイラストなどが見られなくなることでしょうか。なので発信はしていないが定期的に覗いてはいる、という状況です。こういった形でSNSが崩壊するのを見るのは初めてなので、中々難しいものだなと思っています。
あとDM開いているのですが、スパムが面倒くさいので、ちょっとどうしようかなと思っています。閉じてもいいのですが、私がフォロバをしない性質なので、そうなるとメアドを記載するくらいしかなくなるのですが、別にメアドも載せたくはないのですよね。というかメアド載せてもスパムはどうせ来るんだよな……。困ってしまいますね。
仕事用のサイトも作った方がいいんだろうなあと思っています。どうせなので、XDってやつを……使ってみよっかな……!

それでは。