九月ですね

まあ特に書くことはないのですが……。
最近は、チャプターセレクト機能をアップデートしていたりしていました。
選択肢のある節は色が変わるようにした他、機能のヘルプをつけたりしました。
あと、BGMを調整したりしていました。究極的にスケジュールが切羽詰まった状態でBGMをつけていたので、今プレイすると「お前そりゃ~ね~よ」という使い方がちらほらあったので……。
ちょろちょろ存在していた細かいバグや、レイアウト上の気になる箇所も少し修正したりなど。ルビも増やしました。黴(かび)とか。驢馬(ろば)とか。
黒豆さんのファンティアを参考に、起動の軽量化も行いましたので、立ち上がり自体はサッと立ち上がる……はず! です! 私の環境だと5秒くらいで立ち上がります。一応、最終デバッグとして、古い環境でも試してみる予定です。

『攻略』してほしくないけどチャプターセレクト機能はつけるというのはなぜかと言えば、まあ、個人的にオートセーブが嫌いじゃないんですよね。
オートセーブしかないのは大変困るのですが(取り返しがつかなくなるので)、「しまった! セーブを忘れてしまった!」「もう少し前から始めたいけど前のセーブは3時間前だ!」などの時に、チャプターがオートセーブされていると便利だなぁと思うわけです。この機能の根本は、小説の目次やノンブルと近いように思います。
あとは既読スキップですね……。フフッ……既読スキップ……。ここが地獄の一丁目だ。悲しいお知らせですが、エンジンの仕様上、どうしても私のゲームでは既読スキップがつけられないという現実に直面したので、相変わらず既読スキップはないです。チャプターセレクトで許してください……すみません……。

どうでもいいんですが、さすがに趣味の話を少しくらいした方がいいのかなぁと思ったので、少し趣味の話をします。
今ソシャゲは基本的にメギド72というゲームばかりやっています。アガリアレプトに興味を惹かれてマルコシアスさんで足を滑らせまして、それ以来ずっとやってます。今回の復刻でシナリオを読み返して、まあサーヤが可愛すぎて相変わらず死にましたね。サーヤの最後の台詞で泣いた。私はああいう女の子が大好きです。まあ、サーヤ来ないんですけど。サーヤ……。
あと、フリプから始めたブラッドボーンに狂ったようにハマっており、DLCも買いました。呪われたトゥメルの冒涜二層のホラー演出が怖すぎて「うわあああ!」とかなり本気の絶叫を上げてしまい、最終的に全ギレしてました。人間って、怖さがピークに達するとキレちゃうんですよね。なぜなんでしょうね。何はともあれ怖いものは怖い。血に渇いた獣とか、何度戦っても手が震えるんですよ。怖くて。不思議ですね。何度も倒してるはずなのに……。ほおずきはそれほど怖くなくなってきましたが。ほおずきは処刑人の手袋撃ってたら死ぬからな……。神秘50は伊達じゃない! デラシネ期待してます。

大体そんな感じです。