開発の話

V5移植ついでにブラウザ版Jを地味に開発していたのですが、androidでしか動画が再生できなくてなんでなんですかね~~~~~~~(死相)という気分です。あとV5にしたらサークルプラグインでのセーブロード画面のデザインが微妙にズレたので益々死です。実はMargotもね、ちょっとずれてるんですよね。ゆるし……ゆるして……。とりあえずwebstorage_compress形式で保存するようにして自鯖でぼちぼちandroid環境とiOS環境で動作確認していますがマジで動画形式何を入れてもiOS及びiPadOSのSafari、Google Chromeで動画再生できなくてヒン……となっています。FireFoxもインスコした方がいいっすか? いやそれで動いたとしてもあまりに環境が限定的過ぎるからな~。それにしたってなにゆえなのだ。ogvもmp4もwebmもm4vも思いつく動画形式全部試したというのに……。三分くらい黒い画面で放置してみたけど動きがないので、ダメですね。理由がわからなくて吐きそうです。なんでandroidのクロームでは再生できるのにiOSとiPadOSのクロームでは再生できないんですかね~~~~~~。
というか、公式サイトの動作サンプルのlayer_movieもiOSとiPadOSで動作していなかったので、ンフフ……となっています。流石に質問した方がいいんでしょうかね、やはり。

→(1/11開発メモ)
movieタグにmute=”true”したけどmuteが入ってなかった。js覗いて三日くらい悩んで問い合わせもしてみた後に、どうもkag.tag_ext.jsのtyrano.plugin.kag.tag.movieでmute=”true”の時にvideo.mutedがtrueになる指定がされていないっぽいことを見つけた。
“true” == pm.mute && (video.muted = !0);
を、
(pm.mute == “true”) ? (video.muted = !0) : (video.muted = 0);
に書き換えたらちゃんとミュートにはなった。なっただけだったが……(遠い目)。ちゃんと[p]でクリック処理しているんだけどなぁ?
あと、どうもメモリがリロードするたびにえぐいくらい溜まっていってそうな気がする(吐血)。ただ、R18ゲームがリリースできるの、ブラウザだけなんで……。Appleは無理だからな~、Androidはやろうと思えばできるが……。最初はロボすごをAndroidのアプリにしようと思っていたのですが、どう足掻いても動画が再生されなかったので全てを諦めました。今にして思うと何か違ったんだろうと思うんですけどもうスマホブラウザでいいやって……。
正直画面の小さいスマホよりもタブレットの方を推奨したいので、iPadOSで動作しないのはやや困る。動画を消してしまうのが早いが、タイトル画面が動画なので、動画を消すとタイトル画面の作り直しを余儀なくされ ああ!! 死!!(バターン)
なおスマホブラウザ形式のリリースとしては、単体での販売は多分ないです(管理が面倒なので)。PC版のセットでつける予定。phpを使うかやや悩み中。
正直割れなどは完全に諦めていて、やろうと思えば、ヘデラとかスマホブラウザ版のURLとか、普通に他人へ譲渡できてしまうと思います。無論私も割られたくはないのですが、割れ対策をする時間と労力が私にはないので、そこの対策は完全に無理ですね。特にスマホブラウザ版で割られないようにしようと思うと、私の方でサーバーサイドの仕組みを作ってユーザー登録してもらってプレイしてもらうようにするとかになってくるので、「それをやるくらいならゲーム演出の質とかを上げませんかね……(苦悶)」感がすごいです。あとセキュリティが怖いっす。ユーザー登録でメアドやそれに準ずるような一意のIDとPWとか登録してもらっておいて個人情報漏洩したらマジで洒落にならねえ。私はセキュリティに自信などないので……。2段階認証ログインシステムとか搭載しなくちゃならなくなってのでマジで「それやるくらいならシナリオ見直そうよ!!!???(煩悶)」という気持ちになる。それを実装する時間があったら多分新作出せるぜ。シナリオとスクリプトとHP制作・運営と動画とサブグラフィックと書籍作成が全部私なので、普通にもうタスクが過積載です。世の中のスタンドアロンクリエイターの方々は何がどうなってそうなってるのか意味不明です。どうやって生きてんだ? とにかく、割れに関してはプレイヤーの皆さんの良心にお願いするしかないです。ごめんなさい。

まあdataフォルダとtyranoフォルダのゲーム通さない直移動は禁止する実装できたのでそこはまずまず成功かなと言ったところ。簡単にですがファイルに直移動しようとすると弾かれるように隠蔽しています。
アクセスすると

こういうエリザベスに立ち入り禁止だぞって言われます。出来があまり気に入っていないので書き直すかもしれません。やはりSDキャラは苦手ですね。要練習です。
あとはファビコンかな……。

実装すべき機能としては、ゲームデータ自体がちょっとやはり重たいので(通信環境によっては多分ゲームが遊べないレベルになりそう)(全部画質優先でpng実装するからさあ~!!)、preloadでローディング挟んだ方が絶対いいな……という感じです。
あとはまあ、Wi-Fiで遊んでねの警告文実装ですかね。
というか、ゲーム本体自体も重たいから鯖置きデータとゲーム本体で分けたいんすよね。予想アクセス数がわかんないんで二の足を踏んでいますが。あんまり負荷かかると怒られるので……(レンタルサーバーのため)。

→(1/11追記四方山話)
CoCシナリオを作ってみたいが、一度挫折しているのと、テストプレイをする知り合いのヒューマンがいない。私の知り合いは、ホラ、アレだから、イマジナリーだから。嘘です。ちゃんと存在しています。失礼いたしました。
ただ私と彼らは知り合いだけど彼らと彼らは別に知り合いではない、というのが多いのと、私にKPをする時間がない(他人と時間を合わせることができない)ので、テストプレイができない。詰んでいるな。
エモい(最近覚えました、どうもインターネット年寄りです)シナリオとかもやったことがないので、何をどうしたらいいのか皆目検討がつかないし、新版ルルブも持っていない。古い方なら持ってる。今シナリオ出すなら、古い方のルルブ準拠でシナリオ出してもいいんですかね。
何なら、適当にブログに放り出すのでテストプレイをして欲しい。謝礼になるかわかりませんがログがあればリプレイ小説とか書きます故。いやシナリオを知ってるお前が回すんだよ戯け。いやそんな時間マジでねえんだわ……。それどころじゃないんだわ……。

大体そんな感じです。