Margot審査提出しました

開発RTA完全にガバで再走必至コースだったんですけど(そもそも移植なので開発RTAとしてはレギュレーション違反な気がする)まあそれはさておき、Margot移植2020年版ノベコレさんの審査に提出してきました。実質三日くらいで移植しました。正直つらかったです。

ゲームサイズ自体が時代の問題で小さかったのと、「文字サイズが小さい」とよくお声をいただいていたことや、Jでサークル用プラグインなどがほぼ完成していたので、Jのシステムを流用した1136*640のワイド版での移植となっております。サイズが1280*720でないのには理由があって、1280*720きっちりだと、経験則上、小さいディスプレイのPCの方だとめちゃくちゃ遊びにくいんですよね。なので、私は少し小さめで作っているという経緯になります。今後出すADVは大体この形式になるのではないかと思います。また、半分くらい素材提供元のサイト様などが閉鎖・公開停止されており、新たに似た素材を探し直すことになったりなどがあり、まったくのベタ移植ではなく、UIや操作、一部画像の変更がある、ややリメイク移植です。テキスト内容は変更ないはずです。2014年当時の私がスクリプトベタ打ちで妙なテキスト変更をしていなければ……ないはず……確認はしたんですが、見落としがあったら申し訳ございません。
久しぶりのリリースが新作ではなく移植で恐縮ですが、審査が通るまでしばらくお待ちいただければと思います。

以下移植にあたってMargotという作品について今思うこと諸々取り留めのない雑記です。己の古い作品を読んだ作者ののたうちが主です。微妙に成人向け?の話題?に触れているので苦手な方は気をつけてください。ツイッターもブログもR18なので今更ですが、18歳未満の閲覧はご遠慮ください。
 

 
 
 
 
 
 
移植にあたり、久しぶりに内容をじっくりと読んだのですが、いや……正直……恥ずかしいですね……。
途中で何度も「もう移植なんてしなくてよくないか?」と思いました。告知していなければ投げていたと思います。
ほんとに……恥ずかしい……ンィ……ってなりますね。内容云々というか、キャラ造形の甘さや露骨さ、文章技術の拙さがたまらなく恥ずかしくて終始ンィィ……となっていました。まあでも実際六年前ですからね……六年……小学生が中学生になる時間か……。いや、正直今見ると拙いなと思うんですが(正直、Jの序盤も随分拙いなと思っています)、なんというか、こう、若さみたいなのは感じましたね……。ここまでストレートなキャラ造形、多分今はもうしないな。もっと捻ってしまうと思う。ロボすごくらいだと、「あ~今でもこの造形はするな~」と思うんですが。
元々私はずっと小説を書いていたのですが、2014から今まで、まあなんだかんだ文庫小説換算で四、五冊分くらいか、もっと書いてきたのかな、と思うと、全然成長してないように見えて成長してきたんだなあ……などと思います。その割にJも新作も出せてないんだよな……。もっと頑張ってホラ。ジャンプしてみろ、新作という名の小銭の音がしねえかあ? しません。ごめんなさい。大体、成長というより単に拗れただけではないのですか? そうとも言う。性的表現のぼかし方も割と露骨ですよね。今はあまり露骨な性的表現が好きではないので、こういう書き方はしないな……。ロボすごのポールとジャネットくらいが丁度いい塩梅ですね、個人的に。やはりロボすごくらいからがやはり今のスタイルが確立され始めていると思います。多分。

露骨な性的表現と言えば、正直、R18サークルではあるので、成人向け性的表現のある作品も書きたいとは思うんですが、どうも私はストーリーの中にエロを入れられないようで、いつも「いやこれエロ要らないだろ」と言って頓挫します。エロ自体はセルフ二次創作などでたまに書くんですがね。ヘキが駄々洩れ過ぎるので表に出さないですけど。基本凌辱しか書かないですし。そもそも私、エロゲやっててもエロシーンは割と飛ばしてしまうので(流石にさよならを教えては全シーン飛ばしませんでしたが)、多分、エロで話の流れが一旦止まるのが嫌なんだろうなと思います。ストーリーとエロは別にして欲しい。
……そうか、ストーリーとエロは別にしたらいいのか。なるほどな? システム考えてみます。それで頓挫した乙女ゲームのプロットなどもあるので。小説と違って読みたいシナリオを取捨選択できるのがゲームのいいところですよね。因みに私はエロゲからボブゲまで面白ければというか嗜好が一致さえすればなんでも嗜むタイプなので、ボブゲも出してみたいなとは思っています。プロットはあるんだよな。時間と体力と財力がないだけで。

どうも開発RTAの弊害で思考にまとまりがないですね。

ところで、今回のMargot移植で、ゲームポータルとMargotのサイトで使用させていただいている素材の素材サイト様が閉鎖してしまわれていたことに漸く気付いたので(本当にすみません……)、サイトリニューアルを行う必要が出てまいりました。ついでにカクヨムのこれとなろうのこれもブログのリンクではなくちゃんとリンクを貼らないとなあ、と思っています。それと、ティラノゲームフェス2016メンバーズコレクションさんに寄稿したバード・ダイブもどこかに収録したいなとは思っています。カクヨムとなろうの作品についてはこちらの記事をご参照ください。

ひとまず、直近でサイトリニューアルなど、ぼちぼち頑張っていきたいと思います。
それでは。