たいあっぷのキャラコン2021で入賞した話

入賞してから報告するやつがあるか。

そういうわけでたいあっぷさんのキャラクターコンテスト2021にて入賞しました。イラストはヤぴ様です。賞金が出るそうです。やりましたね。

作品はこちらから:屍体〈アリス〉は誰にも微笑まない

イラストから話を作るタイプの企画だったので、面白そうだな……と思い参加しました。丁度セレスティーヌがすべて間に合わず爆死した後でしたしね。私は〆切を守れない雑魚。
後に瑠衣となった若い青年キャラクターのイラスト一枚から始まっていたので、その他の要素は私が決めて書く→ヤぴ様にグラフィック周りのすべてを丸投げするという順番だったのですが、そこでなんで「そうだ生首ヒロインにしよう!」という発想に至ったのか一切記憶がありません。なんでだ? 嗜好に忠実過ぎる。

いつもと違って一般向けをひたすら心掛けていたので、地獄度は低いです。ヤバいやつとヤバいやつのあれこれに事故って主人公が夢とうつつで右往左往する話です。いつものように三回転半くらい色々が捻じれたキャラをメインに据えるとニッチ過ぎて読者が感情移入ができないかもしれないという考えと流石に他人様のキャラデザのキャラクターにいつもの地獄みたいな要素はつけられないという思いから主人公の瑠衣はそこそこ地獄ではない方の所謂まともなキャラクターとして造形できたと思います。完全にまともとは言っていない。そもそもまともってなんですか? 何が基準なんですか? まあ最大公約数との妥協点から少しずれたくらいの造形に留めることが出来たとは思っています。
タイトル通り不思議の国のアリスをモチーフにしていて、オマージュもしようとしていたんですが、なんかもう〆切がヤバすぎて何にもオマージュできなかったなと思いました。アリスのラストでお姉さんがうとうとしながらアリスの不思議な旅路について思いを馳せるというあの感じとか凄く踏襲したかったが結局できませんでしたね。猛省しています。というかもう既に加筆修正大幅に入れたいんだよな。悪い癖です。

まあそれはそれとして、二巻以降はたいあっぷさんから有償で出版していただけるそうです。最終的にkindleで売られる……?のか……? 多分サイトでは売られるはずです。そのあたりよくわかりません。一応商業作家と名乗っていいんですかね。現実味みたいなのまったくないのですが。
とりあえずサイトを更新しないといけないなあという気持ちです。ティラノスクリプトで作っているので、レスポンシブ使ってスマホでも見られるようにせねば……と思っていますがもうこれが辛い。頑張ります。

そして私は気管支を痛めまして、病院送りになっています。しかも好きだった飲食店が潰れていました。確かに色々な理由で最近行けていなかったのですが、めちゃくちゃ悲しかったです。禍福は糾える縄の如しを体現するな。いやもう今までの人生が全部そうなんですが。
そう言う感じで失礼します。二巻が出たらよろしくお願いします。