進捗報告(を上げるのが苦手な話)

進捗報告を上げるのが苦手です。

ツイッターをやっていますと、時折、進捗ブログの需要があると伺うのですが、私はおそろしく進捗を報告するというのが苦手でして、訊かれない限り進捗を出さないという体たらくの人間です。要するに、根本的に怠け者なのです。
元来提出物というのが嫌いな性質で、正直、夏休みの宿題だってまともに提出したことは数えるほどだったと思います。そんな始末でありますから、個人で進捗ブログを書くなどという、出すも出さないも自由な状況に置かれてしまいますと、もう、三ヶ月に一度進捗が出ればよいのではないかという状況になってしまうわけです。だいたい、作品を作ることに熱中している時は、それどころではないのです。寸暇を惜しんで何かしらを進めているのです。それなら熱中していなければ報告できるのかと言えば、熱中していない時は、当然遅々として進んでおらず、報告できる進捗などないわけでございます。この野郎!と罵られましてもしようがない、怠惰そのものです。
ではツイッターに進捗を上げるかと言われると、これも上げない。これは怠惰というよりも、私の主義によりますが、何にせよ上げないものは上がらないのであります。

大体、何を書けばよいというのか。3Dのゲームならば、モデリングのあれこれであるとか、そういうものを報告もできましょう。しかしながら、私のゲームは2Dの、しかも、立ち絵すらない、シナリオをとにかく読ませる類のゲームでございます。それでどうして進捗報告が上げられましょうか。そもそも、下手なところを抜粋したらネタバレになります。いいのか。メアリーが××されてるところであるとか、ジャックが××しているところであるとか、エリザベスが××に××されて××しているところとか、アリソンが××ながら××してジャックを××しているところとか、報告してもいいのですか。たぶん、それほど好ましくはないと思います。そして、当たり障りのない場所は、それほど面白くないので、わざわざ報告する意義を感じない。

とは言え、進捗報告をまったくしないのも、それはそれで待つ身からするとつまらないと理解できます。であれば、進捗報告はした方がよいのです。

というわけで、一応の進捗報告です。

J しかばねジャックと氷の心臓===============================:
シナリオをぼちぼち進めています。えっまだできてないの!?と思われてもできていないものはできていないので、書くより他にないわけです。最近はそれなりに不摂生や過労に気をつけているので、コンディションがある程度一定です。とか言っていたら、10月に風邪と胃炎で一週間倒れました。ここが地獄だ。
音楽も、R-15版から増えます。R-15版に組み込むかは未定です。
それから、R-15版が500DL平気で超えていたので、ツイッターで言っていた通り、何かしらします。することはもう決めていますし、進んでいますので、少しお待ちいただければと思います。

新作===============================:
イラストが進んでいます。その他はなんとかかんとか進めようとはしていますが、ぶっちゃけそれほど進んでいません。理由は簡単です。忙しいからです……私は少し自分の命の心配をしています。それと、デザイン作業に時間がかかりすぎているので、さすがにもう人にお願いするか悩んでいます。わりと冗談抜きに限界を感じています。予算が欲しい。

そういうわけで、以上、進捗報告でした。