ティラノゲームフェス2016入賞しました

どうやら「ロボットと過ごした五人の話」が入賞したらしいです。
ティラノゲームフェス2016結果発表

この度は、入賞という栄誉を頂戴し、誠にありがとうございます。当作品を選んでくださった審査員のシケモクMKさんに感謝の言葉を捧げます。

以下、私の所感となります。

初めに、演出という点において評価していただけたことは、私にとって喜ばしいことでした。演出における方向性と言うのは、このゲームを作らなければ定まらなかったと思いますし、その結果としてその演出面、技術面について高い評価をいただけたのは本当に幸いなことだと思います。

シナリオ面に関しては、万人受けしないというのはわかりきっていたので(哲学とSFと同性愛となんかその他諸々、とにかく人に好かれなさそうな要素をぶち込んで煮込んだような作品ですから)、「ストーリーや雰囲気は万人受けしない」というコメントは予想の範疇でしたし、SFで同性愛要素があって特に大きく盛り上がるわけでもない憂鬱系で群像劇で哲学で15禁と言う時点で、内容は万人受けするはずがありません。Jの方がまだ受けは狙えると思います。しかし、「それでも入賞した」というのは素直に喜ぶべきことだと思います。ありがとうございます。

セーブロードを思い切って削除したのも、結果としてプラスになったようでよかったです。

私は元々、ノベルゲームは好きなのですが、ノベルゲームの立ち絵というのがどうにも性に合わず、「どうやって立ち絵を使わずに演出するか」というのをずっと考えていました。個人的には、立ち絵と言うのが、ある意味ノベルゲームと言うものの、一つの枷となっているのではないかとさえ思っています。Jでもそのあたりの考えで立ち絵を使っていないのですが、そういう演出における、ある一つの到達点に少し近付いたのではないかと、この「ロボットと過ごした五人の話」という作品を完成させて感じることができました。また、文章技巧についても、審査の外においてかなり高い評価をいただけておりましたので、そのあたりも考慮しながら「ゲーム」という媒体における、一つの作品世界を演出していこうと思っている次第です。
一人のクリエイターとして、この結果に甘んじることなく、今後も研鑽を続けていきたいと思います。

これからも、よければ応援の程よろしくお願いいたします。

J先行配信版電子書籍「ヘデラ」のお知らせ

ヘデラ J しかばねジャックと氷の心臓 DLsite.com直リンク

そんなわけで、発売のお知らせでございます。ヒュー!
8/28から、Jの先行配信として、ヘデラを販売し始めております! どうぞこの折にご購入ください!!
もう9/3ですが、よろしくお願いします!

……ツイッターをやっていると、お知らせが遅れますねというか、やはりこのブログの存在価値が問われるのですが、8/28に販売開始していました。ご購入下さった方はありがとうございます。感謝の念に堪えません。

もう、毎年必ず倒れたりなんだりでぶっちゃけゲーム版の完成がリアルに2018年とかになるのでは?という心底気長&気鬱な話になってきたので、アリソンエンド「ヘデラ」を先行配信しました。イラストの夜月さんの書き下ろしカラー表紙&書き下ろしモノクロ挿絵を収録した文庫版です。書き下ろしSSもついてくるよ!
本当に表紙のアリソンも美しいし、挿絵もね、最高なので! 五百円(税抜き)で夜月さんのイラストを買う!くらいの勢いで買っていただければと思います! 素晴らしいイラストをいつもありがとうございます!
イラスト、SS共にすべてこの先行配信版以外に収録する予定がないので、是非ご購入いただければと思います。よろしくお願いします。

感想もいただけておりまして、基本的に無名&交流しないタイプなので、本当にありがたい限りです。

完成に向けて、死なない程度に頑張ります!