どうでもいい話

最近ツイッターが全年齢向けも書き始めて話題選びがぐちゃっとしてきたのでこっちで書く(折角全年齢向けの名義も作ったのに……)(でも結局オリジナルは蔵野杖人でやることになるので仕方がないかとも思う)。
気が済んだら消す。

====================
 
ジャック(を始めとするキャラクター全員)の性的欲求についてしばしば真剣に考えるのだが、どう考えても、ジャックとメアリーだけはマジで「相手が好きだから性的な行為に及びたい」という発想をしなさそうで、あいつら本当に似た者同士だなあ~と思うなどする。
そもそもジャックやメアリーが求めているのはそう言うものではないし、ジャックはおそらく(作者としても明言はできないが)屍体性愛者というよりは無性愛者である。元々彼は死体に対して性的興奮を覚えているわけではない。彼は「死」が好きなのであり、「殺す」と言う行為が好きなのである。そのため、彼が最も興奮するとしたら誰かを殺した時であるが、それは性的な欲求に紐づいていない(と思う)。彼の精神構造からして、彼が殺人で感じている興奮、高揚はオルガスムスに繋がるものではなく、被支配からの脱却によるカタルシスであるはずなのである。第一、彼は精神的な負荷によって現在性的不能者である(そう言ったことを作中で話すことがないので明記していないが)(話題にするとしたら先生かアリソンだが、先生はジャックに『性的なことをして欲しくない』と無意識に望んでいるため話題にはせず、アリソンも流石にそんな話題を振るほど下品ではない)。エンドの一つでちょっと触るかな……くらいの情報である。
メアリーも、彼女が本当に求めているところへ至るためには性行為が必要になるはずなのだが(精一杯のネタバレへの配慮)、彼女の願望の根は誰よりも幼いので、多分、本人はそこは理解できていない。

というかまず前提として、メアリーのやっていることは、メアリーの渇望に比べ極めて『遠回り』である(これはメアリールートなどで詳細に触れるが)。メアリーがジャックを永遠に自分のものにする方法など、いくらでもある。ジャックの性格が性格なので。だがメアリーは冒頭のようにジャックを支配して自分のものでいさせようとする。何の関係も持たずに、ただ態度だけで。それはジャックに恋している(とメアリーは思っている)からだと思われるし、おそらくメアリーの中で恋は性的欲求に繋がらないのだ。それはトラウマだからでもあるが、メアリーが求めているのはそういうものではないからでもある。あの二人はどこまでも、自分を抱きしめてくれる誰かを求めているだけなのである。

とは言え実のところ、アリソンも愛が性的欲求に結び付くタイプでもない。それはアリソンも「自分を抱きしめてくれる誰か」を求めているだけだからというのに加えて、彼女もまた幼いからだというのも理由にある。
ただアリソンは、ジャックやメアリーに比べて、「暴力的」であるという特質がある。メアリーも追い詰められると暴力に走るが、彼女の場合、暴力には恐れと怯えが先に勝つため、正気の状態だと出来る限り忌避しようとする。加えて言えば、「相手を甚振るための(悪意や敵意を持った)暴力」というものを行使する癖もメアリーにはない。だがアリソンにはある。アリソンは己の不快を表すための暴力(肉体的暴力は流石に良識で抑える)に対して躊躇があまりない(彼女が周囲に嫌われている一端でもある。尤も、根本的に何が暴力になるか理解できていないという部分も実は存在している。突き飛ばしたら転ぶ、それくらい自明なことに対して、アリソンは理解が及ばない時がある)。何故かと言えば、端的に言うなら、『アリソンの親はアリソンを手放さなかったから』、そして何より、『アリソンにはジャックがいなかったから』である。メアリーは幼少期に暴力を振るわれてはいたが、比較的早くにその環境から解放され、ジャックに拾われている。そのため、『暴力行為でコミュニケーションをとる』という悪癖がつく前に暴力がない環境に連れ出されており、悪癖がつかなかったのである(ジャックの実家は『ジャックへの陰口』を筆頭に噂話をすることが多かっただけで、使用人同士の暴力や暴言、外部の者との口汚い遣り取りなどはほぼなかった。それはジャックの母親がかなり嫌うことであり、そう言ったことを行いそうな者はまず採用しないよう命じていた。彼女は善人であった。そして使用人たちも善人であった。『母親を追い詰め続け、葬式で倒れ、挙句動物を殺し続ける得体の知れない』ジャックは彼らにとって『善人』ではなかった)。
それゆえアリソンはジャックとメアリーに当たりが厳しい。嫉妬である。
その結果として、アリソンは『暴力として』の性行為は追い詰められると手段として取り得る可能性はある。その点においては、アリソンとジェイムズは似ている。ただ如何せん(無理矢理知識を植え付けられた)ジェイムズと違って知識が皆無なので、やるとしたら現パロの方で本編ではしないと思われる。だってわからないので。服引っぺがしてそこからどうするか考えてもどうせよくわからないし、それくらいなら足引っ掛けて転ばせてから腹を蹴り飛ばした方が余程楽だしダメージ入る。アリソンとジャックは腕力的にはどっこいなので、発作持ちで暴力慣れしていないお坊ちゃんのジャックの方が不利だとアリソンは理解している。現パロの方だと妊娠リスクが怖いので、逆レというよりは玩具で遊ぶ方になると思うが(なにせ触った時点でジャック気絶するし性的に不能だし……)。

因みにエリザベスは「やろうと思えばやれるが……冷たいし反応がないからあまり快感は得られないと思うぞ……」程度。嫌悪するほど潔癖でもなく、自ら求めるような性欲は実装されていない。ただ、単純に中身が汚れるのであまり推奨はしない。毎回ばらして掃除するならまた別だが……のような対応をする。