スクリプト的な進捗

シナリオって、書いてる最中はわりと楽しいんですけど、スクリプトに打ち込んでる時は「好き勝手書きやがって!!」と怒りに打鍵音が激しくなります。
そんなわけでJのエンジンアップデート移植作業をしているのですが、相変わらずスクリプトをいじりながら「正気か?」と思ったりしています。相変わらず長すぎる。しかしここで完全に枠を作っておかないと今後メアリールート触る時に地獄を見ることになるので、演出の気になるところを調整したり。前景レイヤを減らしたり。maskタグに置換したり。文字表示を少し速くしたり。使わないけど諸々の事情で不可視状態ながら表示はしておきたい要素を全部messageレイヤにぶち込んですっきりしたり。システム画面系の部分のデザインをプラグイン化したり。過去の自分がどれくらい吐きそうなスケジュールでやっていたのか痛感すると同時に過去の自分に一発くらいボディブローを入れても許されるのではないかと思ったり。
ストーリーチャートを実装しようと思っていたけど、この土壇場で「やっぱり攻略……『攻略』をしてほしくない……」と言い始めて開発を中止したり。チャプターセレクトは以前通りつけてます。選択肢のある節だけ色を変えるとかはするかもしれません。
エンドリストのデザインをどうしたらいいのか思いつかず、暫定で前のままだったり……これは修正したいです……。
既読スキップチャレンジはまだですが、既読スキップ……つけられたらいいですね……。