生存報告

生きてます。
せめて一ヵ月に一回はブログを書くべきだと思ってはいるんですが、九月十月とちょっと恐ろしいまでに忙しく、ストレートに体調崩すわ、連続してやってきた台風の気圧の影響で体調がガチャガチャになるわでろくなものではなかったので許してください。ていうかもう十月も終わるって本当ですか? 光陰矢の如し……。

SNSが根本的に向いていないと痛感して以来もうかれこれ何ヶ月ツイッターに顔を出していないのかわからないくらいなんですが、まあ本当にSNS向いていないので許してください。正直、最近はTLすら見ていない。何のためにアカウントがあるんだ。いや時々は見てるんですよ……少なくとも通知は確認してます……。

ふりーむ!さんよりノベコレさんの方が圧倒的にDL数が多いので、どう考えてもノベコレさん向けに最適化しないといけないんですが、如何せん時間がなく後回しにしています。流石に優先度を考えると、シナリオ(最優先)>スクリプト>動画その他だと思うので……色々やりたいんですがね……。
iPadでスクリプトを書けるようにしないとなぁと思いつつまだ出来ていないです。ていうか小耳に挟んだんですけどAtomの開発止まってるってマ? 一応まだ動いてはいるっぽいですが。私はAtomメインなのでわりと困りますね!
HTMLはDW使ってますけど(一番性に合ったので)、ティラノはAtom使ってるんですよね。私のスクリプトはほぼ気が狂ったような構造のマクロによって制作されているので、今更ティラノビルダーに移行するのも不安が強い。マクロの見直しした方がいいかなぁ。いやまあ、あのマクロの見直しはまあやった方がいいのは間違いないんですが。流石にもっとスマートにできる気がする。

ところで試遊用に使っていたMacBookがそろそろお亡くなりになりそうでちょっと困っています。イベントの間中すらバッテリーがもたない。まあ普通にバッテリー交換したらいいんですけど、私Boot CampでWindows入れたりしてて、それで開発してた時期が二年くらいあるので、データもそこそこ色々入っておりバックアップがめんどくさいんですよね。まあOneDriveに入れたらいいだけなんですけど。でももういっそ新しいMacBook欲しい。いやバッテリー交換の十倍以上するんですけど。悲しいですね。
ていうか、MacBook、よく見たらいつの間にか光学ドライブ消えましたねこれ? マジか? えっ三年前には消えていた……? 私のMacBookは五年くらい前に買ったやつなので知らなかった……。外付けドライブじゃないとMacBookだとディスク使えないのか……Mac用は販売方法考えます……。まあ、Mac用にDLカード付けるって解決法になりそうですが……。

動画も新規で作りたいです。ていうか新作も作りたいです。やりたいことは沢山あるけれど、スケジュールが追い付かない。
頑張りたいです……。