関西コミティア頒布用のデータ諸々マスターしたと思います

あまりに不確定なタイトルですが、思います。マスターしたと。多分。おそらく……。一度マスターした~と思ったら落ちバグを見つけてしまい、血の気が引きました。多分これで何をどう頑張っても落ちないと思うんですけど落ちたらすみません……。

そしてこれはもう数日前の話で完成した後だから笑えるのですが、一度は完成としていたのに何度読み返してもやはり納得がいかなかったため、なぜかこの土壇場で追加エンド「そして舞台の幕は下り」の原稿を丸々ワンシーン加筆した上に他のシーンも修正しまくり、パッチ用にスクリプト変換していた部分ほぼ軒並み取り換えとかいうことをやらかしました。9/18のことです。もっと早くやれよ。
私の悪い癖だとは重々承知しているのですが、自分が納得いかないなぁと思うとどれだけ進捗があっても最終的に消してしまうので、こういうことがまま起きます。起こすな。新作の原稿とかメアリールートの原稿が既に何度か消えている(本当にすみません)ので、わりと真剣に制作に支障が出ているのですが、納得いかないものを出すことほどモチベが下がることもないので、多分これからも消えます。せめて土壇場は回避していきたくはあります。回避しろ。せめて書き直しは一ヵ月前くらいまでにしてくれ。スクリプトで死ぬ。

そんなわけで関西コミティア当日は無料のDLカードと有料のDLカードが並んでいると思います。

死体は泣けない

==================
息抜きの落書きです

後から気づきましたが、ブログに表示されるイラストがバナーとかなんか色々エリザベスばっかりになってしまった。

カテゴリー:

何かしら書かないとな~とは思うのですが大体書くことがないんですよね。
そう言えば、ブラッドボーンをトロコンしました。やったね。トゥメル=イル三層まで行きましたよ! 冒涜アメンが良ボスに感じられるくらいひどいトゥメルの末裔とかいう老人に鬼のようにキレながら頑張りました。偉い。まあ実際冒涜アメンは慣れるまでが大変だったのと集中力を持続させるのがつらかっただけではあるのですが。トゥメルの末裔? 語りたくもないですね! あの老人のことは! 倒せた頃には輸血液が100個くらい減ってた。

そんなわけでDLカードを入稿したりなどしてました。無駄に50枚も刷ってしまった。そんなに刷るなら、夜月さんに描き下ろしてもらえばよかったなぁと後悔しても後の祭り。ヘデラの方は25枚くらいしか刷ってないです。
どうせシリアルコードにしたって回数制限があるわけでもないんだから意味ね~なと思い、ユーザーIDとパスワード決めて自前でログインページ作ったりなどしました。自分の借りたサーバーならどんなデカいデータでも許されますしね。ブラウザを捨てたので、多少データは軽くなりました。200MBくらい。

そもそも、私のゲームは、ブラウザと多分(どころかほぼ間違いなく)相性がそんなに良くないんですよね。話も手軽に読める内容ではないですし、文字もPCで見ないと小さすぎます。あとデータが多くて重たい。タイトル画面、動画ですからね!! スマホアプリは考えたい(というか実際リリースしたいんですが動画再生で完全に躓いている)ですが、ブラウザはもう捨ててもいいな……と思いつつあります。まず私自身が、ブラウザでゲームしないんですよね……。隙間時間をそんなに作るタイプでもないので(というより隙間時間は大体何かしらで埋まっている)、隙間時間で遊ぶ、なんてのもそれほどないですしね。遊ぶ時は二時間三時間作って遊ぶ派。そうなると、やはりPCゲーやスマホゲーがよい。

なのでまあ……ブラウザは……ブラウザ対応は……正直めんどくさいところもあるので後回しにしていきたいと思います。

かいはついろいろ

のそのそとチャプターセレクトとかセーブ周りのユーザビリティ?なるものを調整し続けたり、フラグを調整などしています。
よく見ると意図せず難しくなっているところもあったので、フラグ関係が少し緩くなっている箇所も多分あります。
現時点で初期バージョンから変更されているのは、

・コンティニューとチャプターセレクトに機能ヘルプがついた
・チャプターの解放がより厳密になった
・選択肢のある節に色をつけた
・スタートを選択して最初から読み始めてもチャプターセレクトがリセットされない(さすがに不便かなと思い……)
・エンドリストでエンド解放後もヒントテキストが読めるようになった
・どうも動きがもっさりしていたのでテキスト表示を少し早くした
・画像で表示していた箇所をテキストで表示するようにした、必然的にバックログにも表示されるようになった
・BGMをかなりの場所で変更した(新曲追加しました/ミュージックモードには追加してません/完全版でお楽しみください)
・フラグ周りを調整した
・アプリ版での起動を軽量化した
・ティラノスクリプトのバージョンを472dにした

以上の点となります。話が重たいので、できるだけゲームシステム周りは快適に楽しんでいただきたく思い、色々調整中です。
なお、お察しの通り、セーブデータ互換がございません……申し訳ございません……。

九月ですね

まあ特に書くことはないのですが……。
最近は、チャプターセレクト機能をアップデートしていたりしていました。
選択肢のある節は色が変わるようにした他、機能のヘルプをつけたりしました。
あと、BGMを調整したりしていました。究極的にスケジュールが切羽詰まった状態でBGMをつけていたので、今プレイすると「お前そりゃ~ね~よ」という使い方がちらほらあったので……。
ちょろちょろ存在していた細かいバグや、レイアウト上の気になる箇所も少し修正したりなど。ルビも増やしました。黴(かび)とか。驢馬(ろば)とか。
黒豆さんのファンティアを参考に、起動の軽量化も行いましたので、立ち上がり自体はサッと立ち上がる……はず! です! 私の環境だと5秒くらいで立ち上がります。一応、最終デバッグとして、古い環境でも試してみる予定です。

『攻略』してほしくないけどチャプターセレクト機能はつけるというのはなぜかと言えば、まあ、個人的にオートセーブが嫌いじゃないんですよね。
オートセーブしかないのは大変困るのですが(取り返しがつかなくなるので)、「しまった! セーブを忘れてしまった!」「もう少し前から始めたいけど前のセーブは3時間前だ!」などの時に、チャプターがオートセーブされていると便利だなぁと思うわけです。この機能の根本は、小説の目次やノンブルと近いように思います。
あとは既読スキップですね……。フフッ……既読スキップ……。ここが地獄の一丁目だ。悲しいお知らせですが、エンジンの仕様上、どうしても私のゲームでは既読スキップがつけられないという現実に直面したので、相変わらず既読スキップはないです。チャプターセレクトで許してください……すみません……。

どうでもいいんですが、さすがに趣味の話を少しくらいした方がいいのかなぁと思ったので、少し趣味の話をします。
今ソシャゲは基本的にメギド72というゲームばかりやっています。アガリアレプトに興味を惹かれてマルコシアスさんで足を滑らせまして、それ以来ずっとやってます。今回の復刻でシナリオを読み返して、まあサーヤが可愛すぎて相変わらず死にましたね。サーヤの最後の台詞で泣いた。私はああいう女の子が大好きです。まあ、サーヤ来ないんですけど。サーヤ……。
あと、フリプから始めたブラッドボーンに狂ったようにハマっており、DLCも買いました。呪われたトゥメルの冒涜二層のホラー演出が怖すぎて「うわあああ!」とかなり本気の絶叫を上げてしまい、最終的に全ギレしてました。人間って、怖さがピークに達するとキレちゃうんですよね。なぜなんでしょうね。何はともあれ怖いものは怖い。血に渇いた獣とか、何度戦っても手が震えるんですよ。怖くて。不思議ですね。何度も倒してるはずなのに……。ほおずきはそれほど怖くなくなってきましたが。ほおずきは処刑人の手袋撃ってたら死ぬからな……。神秘50は伊達じゃない! デラシネ期待してます。

大体そんな感じです。