バレンタイン大遅刻のやつ 1

 
バレンタインに出そ~!と思って全てを諦めた挙句アリソンの分しか書けていないバレンタインの話。Fantiaに上げるか考えたけど今日はブログの気分だったのでブログです。
他の娘はまた体力がある時に書きます。いつになるんだよ。とりあえずアリソン→メアリー→エリザベス→先生の順とかで書こうと思ってたし、そもそもこんなに長くする予定がなかった。すぐ文字が増えるんだよな……。
続きからどうぞ。
※以前の記事の現パロ設定のアレです。
※話は大体本編の流れですが、アリソンルートに入っていない前提なので関係性が友達未満(友達)です。
※たまにアリソンの自宅で酒は飲む仲です。
 
 
続きを読む

箱詰めレディオ第二回予定

週末なんでまあ金曜中に第二回録音して夜にアップロードしとくかと思ってたんですがどうもここ数日体調が悪く、食事の時間以外ほぼ寝てるみたいな状況で鼻炎もひどくてずっと鼻をかんでるような有様で匣代君も喉の調子が最悪なので流石に今日は見送りかなという感じです。実は風邪だったんですかね。録音して聞いてみたら声がガラッガラでした。思ったより喉に来てた。まあ、用事を終えて帰宅した途端鼻血が止まらなくなったりしていたので、鼻が死んで喉にも来たんだと思います。匣代君もね、人外だけど風邪も引くし鼻炎も持ってるから……。
ただ近いうちに第二回はアップロードしたいなと思っています。Margotの実況を……匣代君が……する……。今週中に上げられたらいいですね……。
でもどちらかというと裏話的な話が多くなると思います。「これ元々はこういう作りにしようと思ってて……」みたいな……。ずっと匣代君がカンペ読んでる実況。

というか、生配信と録画配信と、どちらの方がいいんでしょうかね、本当に。しばらくは録画配信しようかなと思っていますが生配信の方がいいのかな。
ただ生配信となると時間がすごい時間(夜中三時とか)になりがちなので……やっぱ微妙ですね……。

あとリップシンクの微妙な遅延をどうにかしたいなという感じ。でも調べたら仕様っぽいですね、無念。編集の時にずらすしかないな。あるいは口パクのみにするか。
全方位耳ピコは実装しました。耳ピコピコはね、ロマンなんでね。耳ピコのためにアイドリングモーションの理解を深めた。
物理演算も入れてるんですけどあんまり見た目わからないのが悲しいところです。
やらかしたなと思っているのは角で、どう考えても角はパーツ分割すべきでしたね。立体感ある動きを出すのがめちゃくちゃつらい。
本来横髪とかに物理演算入れてふわふわさせるべきかなと思うんですけど匣代君の横髪は硬いので、あれは重力に逆らう横髪なので……物理の法則には従わない……従わないんですよ……。
因みに口を開くと僅かにですが顎も一緒に下がるように作っています。よくわからないので意味あったか?みたいな気分ですが……。

まあ需要あるのかどうかはアレですが、nizimaやココナラあたりでまたなんか色々売れたらな~と思っています。
以上です。体調悪くて眠いので……今日はさらばですね……。
 
 

しかばねジャック現パロ設定諸々

 
 
エイプリルフールにやりたいことがあるんですけどエイプリルフールにやるための下準備としてこれを書いておかないといけないというエイプリルフールに優しくない仕様。しかもエイプリルフールにできるかどうかもわからないアレ。
私がセルフ二次創作で細々書いてる現パロ設定は大体これに準拠します(たまに細部が違う時もある)。
流石にネタバレが満載なので続きからどうぞ。とりあえずメイン四人(とちょっとジェイムズ先生)の設定です。
 
 
 
続きを読む

Vtuberを作りました

何故そんなことになったんだ?

世の中不思議がいっぱいだ。
 
そういうわけで匣代アルカ君、初動画です。
 

 
 
一応検索してみまして名前が被っていないことは確認したんですが、被っていたら許してください。後生です。悪気はなかったんです。

まあ前々から言っていたようにLive2Dのライセンスを腐らせたくないな……と思っていて、Live2DならVtuber需要が高いのかなあと漠然と思っていたので、ノウハウ会得ついでにVtuberになりました。ポートフォリオも増えますしね! あと、VtuberはVtuber単体でコンテンツになるし、何より初期費用が断然安くて工数も少なかった。FaceRigなので、一応全身モデル描きましたが、使うのは胸から上だけでよかった上、モデリングもちゃんとやったの首から上だけという工数の少なさ。最高でした。元々Live2D使ったことがあったのもあり、体調崩していた金土日をフルで使ったら出来た。がんばりました。
因みに私は瞼部分を広げて目閉じモーションを作るタイプのモデラーです。

活動としては、Margotとかロボすごの実況+解説配信したり、スクリプト部分の開発配信したり、スチル描いてみた配信したり、執筆作業配信したりすることになると思います。Vtuber詳しくないんですが、基本Vtuberとなると生配信でアーカイブを残すことになるんでしょうかね……でも匣代君は噛み噛みマンで滑舌悪い君なので、生配信は向いてないんじゃないかなぁと言う気がしたりなどする。
あと今聞き直すと喋りが甘いですね。精進します。どこを目指しているのか。

とりあえず常識的な範囲での二次創作は可です。また規約詳細決めますが、Jの規約など参照にしておいていただければ多分問題はないと思います。
設定とかの詳細も詳しく書いた方がいいんですかね。まあまたウェブページなども作る予定なので(彼もサークルRED HOSTILITYのコンテンツの一つなので)、その時に詳細纏めようと思います。
作者代理とか言ってますけど代理というほど代理ではない(彼自身は作品についてよく知らないため)。あと成人向けサークルのコンテンツで14歳って言ってるのはやばいんじゃないか!?と思ったんですが、そもそも人外なので人間換算でお歳は70くらいです。年取っててだいぶぼんやりしてる。第二回とかで言いますね……。もういっそ第ゼロ回とかにしておけばよかったな!と思っても後の祭り。
なお、作者本人は箱の中である。まあその作者が出してくるカンペを読んだりする子なので代理で合っているのか……。

いずれにせよ、そういうわけで一応匣代君活動させるためにチャンネルの体裁を整えたりなんだりしてました。
チャンネル
サークル用のチャンネルなので、OP動画も置いてある。

頑張りますのでよろしくお願いいたします!