「ロボットと過ごした五人の話」実況していただいた動画まとめ

まとめたウェブページを作ろう作ろうと思って時間が過ぎゆく毎日に業を煮やしてブログ記事にまとめました。仕事が遅いのはいつものことです……。
あとで感想とか追記したいです。

実況してくださった上に完走までしていただいてすごく嬉しいです!! 実況いただきありがとうございました!!

ティラノスクリプト備忘録7

どうも。MHWでも相変わらずライトボウガンの蔵野杖人です。僕の考えた最強の美少女でプレイしているので、ムービーに入るたびワクワクです。まあ正直あんま進めてないんですが。まだ下位クエをうろうろしている。

そんなわけで今回は「半角スペースを含むフォントをdeffontやptextのfaceに適用する」についての備忘録だよ!! あとなんか他色々。

ユニコードを使う。

================================

@eval exp=”f.text_font”

[iscript]
var text_face = ‘\u0027’+’Rounded’+’\u0020’+’Mplus’+’\u0020’+’1c’+’\u0027’;
f.text_font = text_face;
[endscript]

[ptext text=”いろはにほへと” face=”&text_font” …]

================================

こうなります。使っているのはグーグルの早期アクセス日本語フォントのRounded M+ 1cです。
シングルクオーテーションかダブルクオーテーションのユニコードでちゃんと囲むこと。
見た目が煩雑になるので、なんかうまいことやりたいです。気が向いたらうまいことやる方法も考える。

あと、日野谷さんの【ティラノスクリプト】ローディング画面をつくる(プログレスバー付き)を参考に画像プログレスバーも作ったりしてた。
でもソースやデザインがまとまっていないので、また今度追記するか備忘録7.5あるいは8としてまとめます。

しかばねジャックがやっぱり尋常ではなく重たいので、軽量化が必須と言う感じです。preloadしてみるかなと思うんですけど、結局起動が重たいのはファイル数とファイルの大きさのせいなので、ブラウザを捨ててしまってもいいのかなと思い始めました。そうなると楽曲と動画が半分になる。ていうか、スーパーブラウザ形式で自分のサーバーにアップしてSSL環境下で実験してみた結果として、全キャッシュすると重たすぎて話にならなかったので、いよいよ本当にブラウザ向きではなさそうです。あとレイヤ構造を見直して構築し直したりしたいなとは思っています。私が開発していた時、というか、私がしかばねジャック形式のゲーム用にマクロを組んでいた時、maskタグがまだ実装されておらず(マクロ自体はv440で作っていた)、そのまま流用したためレイヤがアホみたいに多いんですね。去年の八月が狂ったように修羅場で修正する時間もなかったので、そろそろ修正していきたいところです。ただそれをしてしまうと、またセーブデータが使えなくなってしまう可能性が大なので、頭が痛いです。おそらくチャプターデータは残るから許してください……。既読スキップもつけるよ!! もうよくわかんないので、チャプタージャンプみたいな機能をつけるよ。これは元々つけたかった機能なので、色々やってみます。
あとセーブしないタイトルやエクストラ周りをアップデートしたら細かいバグが出ました。ルビ用のcssを入れ忘れていたりとか、アペンド画面から戻ろうとするとバグるとか……。大きいアップデートはないのですが、このあたりの細かいバグを修正していくかもしれません。

そしてアンドロイドアプリにしようと思ったら、動画が再生されなくて私は……タイトル画面もOPもEDも動画なので動画が再生されないのはわりと致命的……。古いOSのエミュレーターを使ったせいかもしれません。最新OSのアンドロイドをエミュってみます。そして実機がない罠。

ロボットと過ごした五人の話をリメイクしたいなぁとか、古い作品もリメイクするかそのまま移植でゲームにしたいなぁとか、新作用に機材を買ったりとか、あいぱっどを買ったので、ガレージバンドをぽちぽち触りながら「音が出る! 楽しい! でもどう使えばいいのかよくわからん!」と幼児のような状態になっていたりとかしています。比較的元気です。多分。まあ胃腸を傷めてオエ……とか最近なってますが。あと久しぶりに頭痛が襲ってきていてこれもまたオエ……と言う感じです。でもこの頭痛は多分肩こりです。

そんなわけで以上です。